Android enterpriseとは? - 企業向けAndroid端末管理の新たな選択肢

Android enterpriseとは? – 企業向けAndroid端末管理の新たな選択肢

Android enterpriseについて解説します。Androidデバイスをビジネスで有効活用するための共通化された管理機能として、Android enterprise (旧称:Android for Work)と呼ばれる新しい管理の仕組みが提供されています。この仕組みを活用することで、異なる機種でも統一したセキュリティポリシーの適用ができ、かつMDM/EMMから従来以上に強固な管理を行えるため、安心してビジネスシーンでAndroid端末を活用することができます。

続きを読む...
BYODとは?メリットとデメリットの簡単解説と導入時のポイント

BYODとは?メリットとデメリットの簡単解説と導入時のポイント

近年、特にBYODの導入が進んでいる背景には、スマートフォンやタブレットの基本スペックが向上したこと、デバイスの種類に依存しないクラウド型あるいはWebベースのアプリケーションを業務で使用する頻度が増えたことがあります。本稿ではBYODのメリット、デメリットを確認した上で、導入時に注意すべきポイントについて解説します。

続きを読む...
Apple iOS DEP

DEPスタートガイド – 解説から利用方法、注意点、管理者が知るべきすべての情報まとめ

アップルデバイスの管理者には不可欠だと言えるぐらい便利なDEP。iOSデバイスの導入が圧倒的に楽になるのは間違いないですが、DEPとは具体的にどういうプログラムなのか、どうすれば使えるか、そしてどこで買えるのでしょうか?この記事がDEPについての理解を深め、iOSデバイスの導入の役に立つと幸いです。

続きを読む...
MDMのメイン機能

モバイルデバイス管理(MDM)で企業の管理者が最も使う7つの機能は?

企業で導入している iPad、Android や Windows タブレットの管理を大幅効率化させるにはモバイルデバイス管理( MDM) が必要であるとよく言われますが、実際にどのように役に立つのでしょうか? 企業の情報システム部や総務部の端末管理者が最も使っている7つの機能を紹介します。

続きを読む...