Apple School Managerが導入されたiPadで有意義に授業をしている生徒たちの教室イメージ

教育ICTの推進により、iPad等の情報教育端末を導入している学校は公立小学校・中学校共に96%以上に普及と数多く存在します。iPad等を活用することで従来の教科書では利用できない、3Dや即時性のある答案評価などのデジタル教材や学習アプリケーションを授業で活用することにより、生徒は視覚的かつ直感的に学習することができます。また、生徒たちがiPad等を活用することで主体的に課題に取り組み、協働して教え合いながら解決を図る、アクティブラーニングの推進をサポートします。これら教育ICTの利活用による新しい学びの実現は、生徒の情報活用力の向上を促し、これからの情報化社会で活躍する人材の育成を推進することが期待されています。

その一方、iPadは授業での活用に関して、Apple IDの申請、キッティング作業、教育支援アプリの配信など、様々な課題が残っています。そんな悩みを抱えている学校に対して、Apple School Managerを始め、教育向け機能が提供されています。そういった機能により、iPadの導入時におけるキッティングの効率化、アプリケーションやコンテンツの一括購入、学校用のID(Managed Apple ID)を一括生成、一つのiPadを複数の生徒がアカウントを切り替えて共同で利用(Shared iPad)することが可能です。

本記事では、教育機関向けに4つの機能詳細と用途を紹介。iOSデバイスの教育現場における適切な管理・運用への理解を深め、Apple School ManagerをはじめとしてiOSの教育向け新機能を始めていただくきっかけとなれば幸いです。

Apple School Managerでコンテンツとアカウントの総合管理を簡易化

教育現場におけるiPadの導入と管理・運用をサポートするプログラムです。Apple School ManagerはMDM(端末管理サービス)と連携し、iPadを授業で利活用する上での様々な課題を解決します。iPadの導入時におけるキッティングを効率化する機能やアプリケーション、コンテンツの一括購入に加え、学校用のID(Managed Apple ID)を一括生成し、一つのiPadを複数の生徒がアカウントを切り替えて共同で利用(Shared iPad)することが可能となります。

Managed Apple IDは教育ICTに最適なユーザID

Apple School Managerで管理する学校用のApple IDです。本来Apple IDの取得にはメールアドレスが必要ですが、Managed Apple IDは、メールアドレスの登録を必要とせず、すべての教員、生徒に一括生成することができます。Managed Apple IDを利用することで、学校、教員はクラスや学校運営に必要な、端末、人員、アプリケーション、セキュリティの管理、運用をサポートすることが可能です。生徒はManaged Apple IDを利用することで、iCloudの限定的な利用やiTunes Uへのアクセスが可能となります。

Shared iPadで複数の生徒は一つのデバイスを共同利用できるようになる

パーソナルな学習体験を生徒ひとりひとりに提供するための新機能です。Managed Apple IDを使ったカンタンな切り替えで1つのiPadを学校の教材のように複数の生徒で共同利用することが可能となります。生徒はManaged Apple IDを使い、Shared iPadへログインし、自分の学習環境へカンタンにアクセスすることができます。さらに、宿題や課題、利用するアプリケーションを授業終了時と同じ状態で表示することができます。

クラスルームアプリケーションで授業をよりスムーズに行える

教員のクラス運営、授業をアシストする新しいアプリケーションです。クラスルームアプリケーションから授業で利用する特定のアプリケーションの操作、テキストブックやウェブサイトのページを指定し、生徒のiPadで表示させることが出来ます。またApple TVを使い、生徒のiPadの画面をスクリーンやモニターに表示し、クラスに共有することができます。また、生徒がiPadで使用しているアプリケーションを確認、万が一生徒がアカウントのパスワードを忘れてしまった場合のパスワードのリセットができるなど、授業でiPadの利活用と管理を効率的にサポートします。

Optimal Bizで教育機関の端末運用を効率化

Optimal BizはApple School Managerを始めとした教育向け機能に対応、端末の安全かつ効率的な導入・運用・管理をサポートします。Optimal Bizの利用で、以下の効果が見込まれます。

iPadのキッティングコストを削減

Apple School Manager上で購入されたアプリの配布設定をあらかじめOptimal Bizに設定しておくと、Apple School Managerに登録されたiOSデバイスには、前述の購入されたアプリのインストールが端末のアクティベート後に自動で行われ、キッティング作業手順とコストを大幅に削減できます。

クラスルームアプリケーション活用をサポート

Shared iPadやクラスルームアプリケーションの利用には、生徒と教職員の名簿および授業の構成などの情報を含んだ教育構成プロファイルが必要となります。Optimal Bizを利用することで、Apple School Managerと連携し、自動的に教育構成プロファイルを作成できます。教育構成プロファイルの作成手間は削減でき、端末のShared iPad化、クラスルームアプリケーションの設定がスムーズに行えます。

このブログの免責事項について