よくある質問

Optimal Bizについて

「Optimal Biz」のサービス内容について簡潔に教えてください。

OptimalBizはMDM(モバイルデバイス管理)サービスです。
MDMは組織がスマートフォン、タブレットなどモバイルデバイスを効果的に管理し、セキュリティを確保するためのソリューションです。代表的な機能には、デバイスの遠隔ロック/ワイプ、アプリケーションの配信/管理、セキュアな端末の設定、位置情報の把握などがあります。
導入効果は導入事例を御覧ください。

「Optimal Biz」の強み・他社との違いを教えてください。

Optimal Bizは以下の強みから、MDMシェアで13年連続No.1の評価をいただいております。

  • 18万社以上の利用を支える豊富な機能性
  • プライム上場の国内ベンダーが作る安心感、柔軟な開発対応
  • ITツールが苦手な方でも使いやすい画面
  • 充実したマニュアルとサポート
  • 四半期リリースによる継続的サービス改善

代表的な違いはOptimalBizが選ばれる理由6選を御覧ください。

「Optimal Biz」の運営会社はどちらですか?

株式会社オプティムが開発・提供するモバイル管理サービスです。

環境・料金

管理PCの動作可能環境を教えてください。

動作可能な環境として、
OS(Android/iOS/iPadOS/Windows/macOS)、
対応ブラウザー(Firefox/Google Chrome/Microsoft Edge)があります。
詳細をご覧になられる方は、こちらの環境ページにを参照ください。

管理可能な端末を全て教えてください。

Optimal Bizでは現在700以上の機種をサポートしています。 詳細をご覧になられる方は、こちらの対応端末ページを参照ください。

複数の拠点で利用する場合制限はありますか?

ありません。同一ID上で最大3,000件まで組織を作成できますので、場所にとらわれない一元した管理を行えます。

海外での利用は可能ですか?

Optimal Bizは国内向けサービスです。

個人での利用は可能ですか?

Optimal Bizは法人向けサービスです。個人でのご利用は出来かねます。
法人登記済みの個人事業主様はご利用頂けます。

1つのIDでiOSとAndroidなど複数のOSを同一に管理できますか?

可能です。Optimal Bizでは一つのIDで「AndroidOS/iOS/iPadOS/Windows/macOS」を同一に管理することができます。

申し込む場合に、最低導入端末台数の制限はありますか?

制限はございません。Optimal Bizは1台からご利用頂けます。

端末からの情報流出が怖いです。セキュリティは大丈夫ですか?

官公庁や金融機関など、高いセキュリティの求められる企業でも活用されています。
Zone ManagementやOptimal Biz Secure Syncなど、ご利用用途に併せたセキュリティを完備できます。

申し込みから利用開始まで、どのくらいかかりますか?

最短1週間、平均して1ヶ月程お時間かかります。
申込みの混雑状況で前後致します。
また、販売パートナー様経由の場合は、販売パートナー様にご相談ください。

「料金プラン」について教えてください。

導入に際して「初期費用+月額料金」がかかりますが、翌月からは「月額料金のみ」で基本サービスをご案内しております。月額料金に関しましてはデバイスで異なるため、詳細な料金をご覧になられる方は、こちらの料金ページ料金ページを参照ください。

利用可能な決済方法を教えてください。

お支払い方法は、クレジットカードまたは当社指定口座へのお振込みとなります。
振込手数料はお客様負担でお願いしております。
また、販売パートナー様経由の場合は、販売パートナー様にご相談ください。

支払いサイクルを教えてください。

開始月(クレジットカードでのお支払いの場合)または開始月の翌月末(お振込みの場合)に年額でお支払い頂きます。
パートナーからお求めの際は月額支払い等が異なります。

トライアル

トライアル可能な最大期間を教えてください。また途中で期間を延長することも可能ですか?

無料トライアル期間は最大30日までとなっております。トライアル期間のご延長も対応しておりますので、担当営業までご相談頂けますと幸いです。

トライアル環境から本番環境にそのまま移行は可能でしょうか?

可能です。トライアルのお申し込み時に移行が必要な旨をお伝えください。

サポート

初期設定時の設定代行は行っていますか?

スタッフが遠隔にて設定サポートを行っております。

具体的にどのようなサポートが受けられますか?

導入支援期間中には、専任よりメールでスムーズな導入のご支援をさせていただきます。運用開始後もサポートの総合窓口で、実績豊富なスタッフが対応いたします。各種マニュアルやサポートサイトも充実しているため、安心してご利用いただけます。