さまざまな進化を遂げ、2020年12月24日(木)にリリースとなったOptimal Biz Telework バージョン1.5.0では、従業員のマネジメントサポートがさらに便利に進化しました!
リリース機能追加ハイライト
- コンディションアラート機能の追加(Web)
従業員のコンディションについて「しんどい」の申請のみでは、判断材料が少ないですよね。
今回追加されたコンディションアラート機能では、「しんどい」申告の多寡に加え、勤務時間の長時間化などの傾向をもとに総合的に注意すべき従業員を推測し、コンディション分析画面に表示します。これにより、従業員のコンディションについて総合的な評価ができるようになりました。
その他追加機能
管理者用Webアプリケーション
- CSVダウンロード管理機能
CSVダウンロード機能を実施の際に待つ必要がなくなりました!
大人数・長期間のデータをCSV出力しようとするとデータ集計にかなり長い時間がかかってしまい、その間管理画面が利用できないという問題が発生していました。本機能を利用することで、ユーザーが指定した条件に応じたデータ集計をシステム側が実施し、好きなタイミングで指定した条件でデータがまとめられたCSVファイルのダウンロードができるようになりました。
①「全タスク履歴のダウンロード」を押すと、②が表示される
③「ダウンロード管理画面」で処理進捗の確認&ダウンロード
- グループ管理機能
ユーザーのグループ管理がOptimal Biz Telework上で行えるようになりました。また、Optimal Biz上で作成したグループのインポートも行えます。これにより、ユーザーの一括管理が容易になりました。また、1人のユーザーが複数のグループに所属するといったことも出来ます。(例:「経営企画本部」と「課長」のグループに所属するといった設定がおこなえます。)
従業員アプリ(Windows/macOS)
- 始業/終業PUSH
始業ボタンを押し忘れてしまうという問い合わせが多数ございました。
そこで、業務開始時と終業時に従業員アプリがポップアップを出し、始業と終業のボタン押下を促す機能を追加しました。これにより、始業と終業のボタン押し忘れを防止いたします。
始業のポップアップ
- 振り返り機能
各従業員の業務終了時に、自分がその日どのような時間の使い方をしたかを表示する機能を追加しました。これにより、自分の生産性を本人が振り返るタイミングを自然に作り出します。
その他改善
- Windows・macOSの認証画面の表示を改善しました
- 画面の表示速度を改善しました
- iOSの端末の設定が英語の場合表示が崩れていた問題を修正しました
おわりに
コンディションアラート機能の追加に始まり、さまざまな機能の追加により、さらにテレワーク環境下でのマネジメントを支援できるようになりました。 さらなるクリエイティブなマネジメント環境を実現できるよう努めてまいります。 次回のリリースも、どうぞ楽しみにお待ちください。