Optimal Biz Telework バージョン1.7.0 リリースノート

梅の開花の便りがとどく季節となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。2021年2月25日(木)にリリースとなったOptimal Biz Telework バージョン1.7.0では、組織や役職など、さまざまな条件に応じた権限設定ができる機能や、任意の時刻に始業/終業のモバイル向けPush通知を送る機能などが搭載されました!

 

この記事の目次

  1. ハイライト
    1. 権限管理機能(グループ単位
    2. アラート設定(グループ単位
    3. 始業/終業Push(Android/iOS向け)
  2. その他改善
  3. おわりに

 

ハイライト

  • 権限管理機能(グループ単位)

大きな組織ではアクセスできる情報を役職や組織構造に応じて制限する必要がでてきますよね。今回搭載された機能では、組織、役職、その他任意の条件を組み合わせることで多様な閲覧権限設定が可能になりました。以前のバージョンの閲覧権限管理方法は、全情報閲覧可能な「管理者」と、振り返り画面や従業員アプリ以外の情報閲覧が不可能な「メンバー」の2階層の権限設定でしたが、本バージョンより、権限管理画面を新たに追加しました。これにより、グループを指定して閲覧範囲を設定することが可能になりました。

◆図1. これまでの閲覧権限範囲の設定例

 

2. 本バージョンの閲覧権限範囲の設定例

 

2の設定をしたい場合、まず鈴木本部長を本部長グループと経営管理部グループに所属させ、「本部長グループと経営管理部グループの両方に所属している人に、経理部と総務部と人事部に所属しているメンバーの情報を閲覧できる権限」を作成することで実現できます(3参照)。グループや権限の組み合わせによって、複雑な組織構造のケースや特殊な権限設定が必要なケースでも柔軟な対応ができます。

 

◆図3. 権限設定範囲イメージ

◆図4. 権限管理画面

­

 

  • アラート設定(グループ単位)

権限管理と併せて、閲覧権限単位・アラート種別単位で通知の要否を設定できるようになりました。また、アラートの通知はグループ単位で設定した閲覧権限所有者に対してのみ発報されるようになりました。

◆図5. アラート設定画面

 

  • 始業/終業Push(Android/iOSのみ)

うっかり打刻を忘れてパソコンを閉じてしまい、翌朝気づけば「勤務時間24時間以上」・・・そういった経験はありませんか?今回の機能では、設定した時刻にスマートフォンにPush通知を行うことでパソコンを閉じてしまっても打刻忘れを防止できるようになります。

◆図6. 通知設定画面

管理者用の設定画面で始業/終業時刻を設定

◆図7. iOSの始業時刻のPush通知例

 

その他改善

  • その他、UIの修正やバグ修正などを実施いたしました。

 

おわりに

今回の追加機能で管理者も従業員もより使いやすくなり、より効率的にお客様のテレワーク環境下での生産性向上を支援いたします。次回のリリースもどうぞ楽しみにお待ちください。